レンジローバー・イヴォーク値引き交渉



2012年春、ヴァンガードの車検まであと半年ほどとなり、車検に通すか?買い替えるか?を検討していた時に出会ったのが“Range Rover Evoque(レンジローバー・イヴォーク)”でした。





特にヴァンガードに不満があるわけではありませんが、レンジローバー・イヴォークをネットで見た時の衝撃は忘れられません。“カッコイー!”


まだ実車を見たわけではないのに、ネットの画像を見ただけで久々に乗ってみたい!欲しい!と思える1台に、買換えを本気で検討し始めました(‾∇+‾)。


しかしレンジローバー・イヴォークを購入するのに3点、懸念材料がありました。


価格(値引きもほとんど期待できない)

外車ってよく故障しそう

納期(納車時期)

レンジローバー・イヴォークにはグレードが4種類、用意されており、

・ピュア:450万円
・プレステージ:578万円
・クーペピュア:478万円
・クーペダイナミック:598万円


やはり3ドア(クーペ)は色々不便だと思い、購入するなら5ドアのプレステージ(578万円)だと考えており、オプション、諸費用を合わせると、多分650〜700万円。。。


ん。。まっ、価格はさておき(-。−;)、次の懸念材料が「外車ってすぐ故障しそう」ってことです。でも今の時代、これはそれほど気にすることもなさそうだし、こればかりは納車されなければ分からないので。。


最後の懸念材料が納期(納車時期)です。外車は日本車よりも納期に時間がかかるのは仕方ありませんが、レンジローバー・イヴォークは日本では2012年から販売されたばかりの車で、世界的に売れているようで(大量生産の体制が取れていない)、納期が半年〜1年と言われていたんです。。


これだと例え2012年4月に契約しても、ヴァンガードの車検2012年10月までに納車される可能性がかなり低いため、一旦、購入を諦めました・・・。


 2013年1月21日(月)



レンジローバー・イヴォークが気になって約1年・・・。ヴァンガードも車検を通し、次の車検までには買換えようと考えていました。


やはりレンジローバー・イヴォークを購入するに際し、納期が気になっていましたが、2013年になり、納期も早くなったようで、2013年1月時点で契約から5〜6ヶ月で納車可能との情報を得、レンジローバー・イヴォークを扱っているディーラーに電話し、試乗も出来るとのことで、出向きました。


外車のディーラーに行くのは初めてで、ちょっと緊張しましたが、人あたりのよさそうな男性営業マン(店長でした)に対応してもらい、レンジローバー・イヴォークを試乗させてもらいました。





イヴォークはヴァンガードより横幅が広く、長さは短いのですが、運転してみてそれほど気になる事はなく、運転席も狭いことはなく快適でした。


またそれぞれ感じ方は違うと思いますが、外観(エクステリア)は文句なくカッコイー!内装も豪華で、特にシフトノブはエンジンをかけると飛び出してくる設計。オシャレ♪





試乗を終え、見積もりを出してもらいました。


レンジローバー・イヴォーク、そもそも値引きなんてしなくても世界的に売れに売れているので、基本的に値引きは難しいとのこと。。


またレンジローバー・イヴォークの購入を考えている人の多くが金額以上に、納期が長い事が懸念材料らしく(2013年現在、半年近くかかる)、値引き交渉をする人も少ないとか。。


ただ自分はそれほど余裕がある身分でもないので( ´△`)・・・。


僕:「なるほど 、やはりオプションや諸費用をいれるといー金額になりますね(‾ー‾; 」


営業マン(店長):「そうですね。ちなみに買い替える場合、イヴォーク以外に考えられている車はあるんですか?」


僕:「RX(レクサス)、BMWのX5 or X6の中古を考えるんですよ。イヴォークは一目見た時から気になってたんですが、やはり納期が半年以上?かかるところがネックで、なかなか踏み切れないんですよね。。」


営業マン(店長):「そうですね。1年前(2012年)は半年〜1年ほど納期が掛かっていたんですが、今はだいぶ納期も早くなってきているので、タイミング次第ですが、今契約していただければ半年あれば納車できると思いますよ。」


僕:「そうですか。。ちなみに購入するとなった場合、値引きしてもらえるんですか?」


営業マン(店長):「そうですね。基本的にイヴォークは値引きしていないんですよ。。。でも納期が半年近くかかることもありますので、契約していただけるのであれば気持ち程度ですが値引きさせていただきます。」


僕:「具体的にいくら安くしてもらえるんですか?」


営業マン(店長):「そうですね。。5万円でいかがでしょうか?」


僕:「5万円ですか・・・。。」


営業マン(店長):「すいません。。本当にイヴォークの値引きはこれくらいで勘弁していただいているんですよ。。」


僕:「そうですか。。実は今日、印鑑を持ってきてるんですよ。もし良い条件を出してくれたら、今日イヴォークに決めても良いと思っていたので。。でもやはりもう少し考えさせてください。まだRXの試乗もしていないので、RXを試乗してからもう一度よく考えようと思います。」


営業マン(店長):「分かりました!実は私、今年(2013年)からこの店舗の店長をさせていただいていまして、まだ2週間ほどですが、ここでの私の最初のお客者様として、10万円引きさせていただきます。イヴォークは本当にこの値引きが限界です。この値引き額で難しいのであればそれは仕方ありません。。」


僕:「なるほど。実はイヴォークの値引きなんてほとんど期待していませんでしたし、今日試乗して良かったら契約しようと思ってたんですσ(^_^;)。それでは10万値引きと、総額から端数(千円未満の金額)も引いてキリの良い金額にしてもらえませんか?」


営業マン(店長):「分かりました。端数もカットさせていただきます。それでは値引き後の見積書と契約書を作成してきますので少々お待ちください。」


契約時に納車日が確定していないので、概算の金額となりますが、以下が契約したイヴォークの値引き額、総額です。


レンジローバー・イヴォーク値引き交渉の結果
/ 車両本体 オプション 諸費用 総額
値引前
の価格
5,780,000円 495,800円 462,615円 6,738,415円
最終的
な価格
5,671,585円
(-108,415円)
6,630,000円
(-108,415円)











営業マン(店長):「6月中(契約は1月21日)には納車できると思いますが、もしかしたら7月にずれ込むかもしれません。一応、6月納車(登録)として税金などを計算していますが、仮に7月に納車(登録)となれば再度、計算しなおしますね。」


営業マン(店長):「それでは前金として50万円をこちらまでお振込みお願いいたします。お振込みが確認でき次第、発注させていただきます(その日に50万円を振り込みました)。」


 2013年6月11日(火)



契約から約5ヶ月。予定通り6月中の納車となりました!納車日が梅雨真っ只中の6月という事もあり、前日の天気予報も雨だったので雨の納車も覚悟しましたが、何とか雨も降らず納車となりました♪




















ちなみに新車購入から約3年半乗ったヴァンガード(走行距離:約20,820km)はディーラーに下取りしてもらわず(ディーラーの下取額は期待できないため)、ズバット車買取比較を利用し、5社に出張査定を依頼。その査定額は以下の通りでした。


中古車買取業者 査定額
A社 145万円
B社 120万円
C社 155万円
D社 115万円
E社 175万5千円





正直これほども査定額に差が出るなんて驚きました(゜ロ゜)。基本的に中古車の査定額なんてそれほど差がないと思っていたので。。多分今回のヴァンガードは、タイヤ&ホイールが社外品(新車購入時にディーラーで購入&取付)、エアロがディーラーオプションのモデリスタだったので、それを各社どう評価するかでかなりの価格差が出たのでは?と思っています。


とにかく無事にイヴォークも納車されたので、これからは何も不具合が起こらないことを祈りつつσ(^_^;)、カーライフを楽しみたいと思います♪




ミラココアの中古車査定⇒23万円の差

ディーラー査定65万、A社63万、B社60万、C社75万、D社83万。何と23万円もの差が!ガリバー、カーセブンなど150社以上の車買取り業者が参加しているズバット車買取比較でなら、PC、スマホから車種、年式などの入力だけで愛車の買い取り価格を比較できるのです!



新車購入体験談

メーカー別 新車の目標値引き額

値引交渉の仕方とコツ

値引き額について

安く購入するポイント

諸費用(諸経費)の内訳

免責事項&リンク集

SNS / bookmarks

サイト更新日


平成29年7月22日

お問い合わせ


Copyright © 2007-2017 車選びと新車購入の諸費用・税金. All rights reserved