ディーラー(販売店)選び



新車購入と正規ディーラー新車はディーラー(販売店)だけではなく、中古車販売店、中古車買取り専門店、整備工場などのいわゆるサブディーラーや、低金利ショップなどでも新車を購入することが出来ますが、一般的に新車は正規ディーラーで買うこととなると思います。


そこでここでは各自動車メーカーの正規ディーラーについて説明していますので、新車購入時の参考にしてください。


ちなみにディーラー(正規カーディーラー)とは、メーカー直列の販売店のことで、トヨタならトヨタ、日産なら日産、ホンダならホンダの車を販売してる業者のことです。さらにトヨタなら「Netz(ネッツ)・トヨペット・カローラ」など複数の販売チャンネルが存在しており、基本的に販売チャンネルが異なれば別会社となります。


基本的に正規ディーラーは都道府県が異なれば経営会社も異なりますので、可能な方は異なる都道府県のディーラー同士で競合させることによって、最大限の値引き額を勝ち取ることが出来るかもしれません。もちろん、住所地と異なるディーラーで新車を購入しても、住所地のディーラーでアフターサービスなどを受けることができますので、まったく心配することはありません。


 トヨタの正規ディーラー



トヨタの正規ディーラー「ネッツ」

トヨタ(TOYOTA)のディーラーには以下の種類(販売チャンネル)があります。具体的に説明したいので、東京の場合で説明しています。



・東京トヨタ自動車株式会社 新宿店

・トヨタ東京カローラ株式会社 品川店

ニュートヨペット販売株式会社 目白店

・東京トヨペット株式会社 新宿店

ネッツ(NetZ)トヨタ東京株式会社 品川店

レクサス渋谷


カローラ以上のように「トヨタ(TOYOTA)」といっても色々な販売チャンネルがあり、上記すべては別会社なので、例えば「アルファード」はトヨペット店、ネッツ店いずれでも販売していますので、この2つのディーラーで競合させて値引き交渉することが可能ですし、非常に有効な戦略となります(もちろん販売が競合していない車種の場合は無理ですが・・・)。


ただし、


・ネッツトヨタ東京株式会社 品川店
・ネッツトヨタ東京株式会社 大井店


この2つは営業所が違うだけで同じ会社なので、この2つで競合させて値引き交渉を行うことは避けたほうが無難です(都道府県が違えば別会社となりますので、例えばネッツトヨタ東京と、ネッツトヨタ大阪を競合させて値引き交渉を行うことは可能です)。


最初から同じメーカーの別ディーラー同士(例えばトヨペット店vsネッツ店など)で競合させていることが分かれば、営業マンが“ひく”場合があり、値引き交渉が上手くいかないこともありますので、まずは他社の車種と競合させていき、商談終盤に、「実は○○とも商談中なんですよ・・・」などといって競合させていることを切り出すことが理想的な展開です(もちろん商談は同時に進めていきましょう。詳しくは競合させて安く買う!)。


 日産の正規ディーラー



日産の正規ディーラー「レッドステージ」日産の場合、基本的に「レッドステージブルーステージ」の2つの販売チャンネルに別れており(看板の色が赤と青です)、基本的にレッド、ブルーどちらでも日産の全車種が販売されていますので、日産の新車を購入する場合は必ずレッドステージとブルーステージで競合させて商談を進めていきたいところです!


また地域によってはレッドステージでもさらに以下のように販売チャンネルが分かれていることもあり、この場合は別会社となりますので、同じレッドステージ同士であっても競合させることも可能です。


〜レッドステージ〜


・日産プリンス東京販売株式会社 新宿店
・株式会社日産サティオ 小田原店


〜ブルーステージ〜ブルーステージ


・東京日産自動車販売株式会社 新宿店
・東京日産モーター株式会社 新宿店


日産の新車を購入検討している方は日産の販売店検索を参考にして、「あのディーラーとこのディーラーは同じ会社なのか?別会社なのか?」を調べてから競合さすようにしましょう!


 ホンダの正規ディーラー



ホンダカーズ

ホンダは「プリモ・クリオ・ベルノ」の3種類の販売チャンネルがありましたが、それらが統合して「(ホンダ カーズ(Honda Cars)」となりましたので、一見、すべて同じ会社のようにも見えますが、実際は以下のように分かれていますので、競合させることは当然、可能です。


・Honda Cars 東京 飯田橋店
・Honda Cars 東京中央 北池袋店
・Honda Cars 渋谷 渋谷店
・Honda Cars 東京西 立川店
・Honda Cars 東京東 高円寺店
・Honda Cars 東京北 練馬店


など・・・


この場合、例えば、


・Honda Cars 東京 飯田橋店
・Honda Cars 東京中央 北池袋店


上記2つは別会社となりますが、


・Honda Cars 東京 飯田橋店
・Honda Cars 東京 日本橋店


この2つは同じ会社で営業所が違うだけなので、競合させることは避けたほうが良いでしょう。ホンダの新車購入を検討している方はホンダのお店で、同じ会社なのか?別会社なのか?を調べてから競合させましょう!


 三菱の正規ディーラー



三菱の正規ディーラー三菱は基本的に「三菱自動車販売株式会社」1つの販売チャンネルしかありませんが、都道府県が異なれば経営会社も異なりますので、三菱車の購入を検討している方は異なる都道府県のディーラで競合させて商談を進めていってもよいかもしれません。


・東京三菱自動車販売株式会社 渋谷店
・東京三菱自動車販売株式会社 新宿店


 マツダの正規ディーラー



マツダの正規ディーラー

マツダは大きく分類すれば以下の3つの販売チャンネルに分かれており、基本的にすべてのチャンネルでマツダの全車種を販売していますが、「RX-8」はマツダオートザム店では販売されておらず、「ロードスター、アテンザ」はマツダ店でしか販売されていません。


・株式会社神奈川マツダ 横浜店
・株式会社マツダアンフィニ湘南 藤沢店
マツダオートザム横浜西口


もちろん、どの販売チェンネルでも販売されている「デミオ・MPV・プレマシー」などはそれぞれの販売チェンネルで競合させて値引交渉を行うことは可能ですが、念のため同じ会社かどうかはマツダのHPを見てから確認しておきましょう。


マツダの販売店検索


 ダイハツの正規ディーラー



ダイハツの正規ディーラーダイハツは「ダイハツ○○販売店」1つの販売チャンネルのみで、都道府県が異なれば経営会社も異なりますので、可能であれば異なる都道府県のディーラーで競合させれば最大限の値引き額を引き出せる可能性も高くなります。


・ダイハツ東京販売(株)神泉店
・ダイハツ東京販売(株)Dモール池袋店


 スズキの正規ディーラー



スズキの正規ディーラースズキは以下の2つの販売チャンネルがありますので、どちらのディーラーでも販売している車種であれば競合させることも可能ですが、経営会社が同じ場合もありますので、念のため、スズキのHPで確認しておきましょう!


・(株)スズキ自販東京 新宿営業所
スズキアリーナ西新宿


スズキのディーラー検索


 スバルの正規ディーラー



スバルの正規ディーラー
スバルは「スバル株式会社」1つの販売チャンネルしかありませんが、都道府県が異なれば経営会社も異なりますので、スバル車を少しでも安く購入したい方は、異なる都道府県のディーラーで競合させる方法が有効です。


・東京スバル株式会社 中野店
・東京スバル株式会社 練馬店




ミラココアの中古車査定⇒23万円の差

ディーラー査定65万、A社63万、B社60万、C社75万、D社83万。何と23万円もの差が!ガリバー、カーセブンなど150社以上の車買取り業者が参加しているズバット車買取比較でなら、PC、スマホから車種、年式などの入力だけで愛車の買い取り価格を比較できるのです!



新車購入体験談

メーカー別 新車の目標値引き額

値引交渉の仕方とコツ

値引き額について

安く購入するポイント

諸費用(諸経費)の内訳

免責事項&リンク集

SNS / bookmarks

サイト更新日


平成29年5月22日

お問い合わせ


Copyright © 2007-2017 車選びと新車購入の諸費用・税金. All rights reserved